あきばれホームページ 評判・業務内容(新卒社員日報)

Dec 1, 2014 at 06:19 o\clock

日報(15)あきばれホームページのプレゼン準備中

【研修日記】5/26(月)

あきばれホームページのコンテンツ用プレゼンはもう今週の金曜に…時間が思っている以上になく、冷や汗を流しています。
焦っても仕方がないので、少しずつ着実に進みます。


HTML・CSSは合計点では2位でした。
しかし、一問完璧に問題文を読み飛ばしていたので、指定された内容で作ることが出来ていませんでした。
そのため、必須問題だけで考えれば後ろから2番目です。
前にも何かのテストで早とちりをしたと思います。
業務でやらないように、気を付けなくてはいけません。


トップページ制作Tで今日はミーティングを行いました。
工数を減らすための意見共有。たくさんのことを学びました。
画像の明度について、K島さんからの意見を取り入れたところ…分かりやすい!!
他の意見も取り入れて、時間短縮&クオリティアップを目指します。



【研修日記】5/27(火)

プレゼンは少しずつですが準備が進んでいます。
ページの方向性も自分の中でしっくりときたため、不安な気持ちも少し落ち着きました。
明日も頑張って準備に取り組みます。ライティングテストで文才がないことが分かった私は調べ物を頑張ります。
…かっこいい文が書けるようになりたいです。

かっこいい文で思い出したのですが、あきばれホームページの経営塾の文章を私は気に入っています。
お客さまから「今日の内容で新しいホームページの内容が思いついた」「新しい営業アイデア出た」といった評判をいただくことがあります。私もこういったニュースがあるんだと思うこともあります。
情報収集といった点で気にいっていますが、それ以上に、難しい場合は分かりやすい例えなどを使っているのがとても好きです。
当たり前だとよく思われることですが、なかなか簡単にするというのは難しいので、経営塾の文章は凄いなと感じます。
いつかこのくらい分かりやすい文章が作れるように、努力していきます。

トップページ制作は、前のやり方とは異なった新しい制作方法の対象案件を行いました。
設計者が担当していた作業の一部分を自分でも行うというものです。
サイト全体のバランスを見たり、部品の要素をいじったりと、今までにあまりやったことのない作業が多く、時間がかかりました。
実際に設計者の仕事に触れることで、改めて先輩方の凄さを感じています。
また日頃作業者の状態で仕事をしていたことを知るいい機会にもなりました。
もっと自分の担当するページ全体を捉えて仕事をしていきたいです。


業務の途中で、印刷機(コピー機)を使ったのですが…久しぶりすぎて、ちゃんと印刷されるかそわそわしていました。
明日はタイピングテストがありますが…とっても不安です。

Dec 1, 2014 at 06:18 o\clock

日報(14)あきばれホームページのチーム紹介

【研修日記】5/22(木)

プレゼンの準備がなかなか進みません。
情報を集めたり、レイアウトを決めたりするのは思っていた以上に時間がかかります。
時間はあまりないので、少しでもいいものを作れるようにがんばります。

あきばれホームページのサイトを見ていただいたお客さまから「他のホームページ作成会社よりも分かりやすかった」「自分の知りたいことが全部書かれていたので、とても良かった」という評判をいただきますが、そう思っていただけるようなコンテンツを作り、プレゼンに挑めれば…と思います。

メールテストは解約に関するメールはうまく書けましたが、複数契約に関するメールはだいぶひどいものでした。
少し考えれば、いらないだろうという情報を載せてしまいました。情報の取捨選択は難しいです。


マーケティングテストは…悪いです。
また動画を見て復習したいと思いますが、ただ見るだけでは意味がないので、具体例を置き換えるなど工夫をしたいと考えています。


トップページ制作はリンクのミスが一箇所…。
またリンクミス…。前の自分に比べれば、だいぶミスは減ってきていますが、
まだまだ初歩的な部分でこけます。情けないです。


空き時間はHTML・CSSのテストをちまちまといじっていました。
そしてK村くんから<!ーー>について教わりました。
自分・他人にわかるようにコメントが残せると聞き、そんな便利な機能があるんだとびっくりしました。
早速、使ったら綺麗になり、画面の前で惚れ惚れしています。



【研修日記】5/22(木)

あきばれホームページの各チームについての紹介がありました。
多くのチームがあり、どこにいっても成長できそうだなと…わくわくしながら聞いていました。
私の中ではある程度ここで仕事をしてみたいなという希望がまとまってきています。


午後にHTML・CSSのテストの提出をしました。
まだ何もできなかった数週間前に比べ、できることが増えたなと、自分の作ったものを見ながら考えていました。
研修で習ってきたことを反映することが出来たと思う一方、それ以上のことは出来ていないと感じます。
(本当はドロップダウンリストなども作ってみたかったのですが…今回は断念しました。)さらに勉強していきたいと思います。


トップページ制作は少し難しい案件にぶつかりましたが、以前よりもスムーズに出来るようになってきています。
しかし、相互再鑑時に他の2人に初歩的なミスを指摘されるので、初歩的なミスは自己再鑑で拾いきりたいと思います。

Nov 27, 2014 at 10:37 o\clock

日報(13)あきばれホームページ、テスト三昧!

【研修日記】5/20(火)

HTML・CSSのフィードバックがありました。
1問1問にかなり時間がかかり、またインデント意識して書くことができていません。
インデントを意識しながら書くことに慣れる&やったことは早く身に着けること、これを念頭に復習したいと思います。
T宮さんからの総評が嬉しく、顔がにやにやしています。(内容は内緒です)今後も頑張って勉強に励みます。


メールテストのフィードバックは思っていた以上に出来ていました。
しかし、ちょっとした心遣いを表す文や日本語のミスがあり、まだまだ出来ていない部分があるなと感じています。
結果に一喜一憂せず、精進していければと思います。


トップページ制作は画像選びに苦労しました。
提供素材が少なく、さらに素材画像にお客様のページにあうものがあまりなかったのでわたわたしてしまいました。
またリンクについてもcategoryとarticleで同じページがある場合にはどうしたらいいのかと悩んでしまいました。
後者の内容は解決したので、もう少しスムーズに出来ると思います。


社長のお話で一番印象に残っているのは「中小企業に希望を」。
あきばれホームページの会員さんから「廃業間際に出会いました。今ではお問合わせいただいても対応できないくらいで、とても嬉しいです。」「他の方法で集客が上手くいかなかったのですが、少しずつお問合せが増えてきています。」という嬉しいお便りを沢山紹介していただきました。
希望って言葉はとても抽象的ですが、多くの人をこんなふうに幸せに出来たらとてもいいなと感じていました。
少しでも幸せな人が増えるように、少しずつ力を身につけ、もっといいアウトプットを出せるようになりたいです。


明日はテスト三昧なので、頑張って勉強&復習したいと思います。



【研修日記】5/21(水)

今日はテスト三昧でした。
まずはHTML・CSS。実際に出来ているのかどうか、いまいち分かりません。
やりかたが分かる部分もあれば、あれ?と思う部分もあるので、一度整理してできればと思います。
…テスト中に、最初は何もやり方を知らなかったのに、少しは書けるようになったなと考えていました。
まだまだ出来ない部分も多いですが、もっとさらっと書けるように勉強します。


次はメールテスト。…微妙です。
書いたことがないシチュエーションだとどう書いていいかが分からず、パニックに陥ってしまいます。
こういう意味の文が書きたいけど、どう書いたらいいのか分からない…といったことがあったので、調べてみようと思います。


そして、WEBマーケテストも微妙です。
どういうことが重要だということは理解していましたが、実際にDVDの中でどう例えていたかまで覚えていませんでした。(自分の中で、具体例を置き換えて聞いているので、例は抜けやすいのかと思います)


トップページ制作ではT美さんから「考えた上で、「これしかない」と判断して制作しましょう」という指摘をいただきました。
自分の中ではまだまだ考えが足りていないなと思うので、これしかいい方法がない!!というところまでつめて考えられるように頑張ります。

Nov 14, 2014 at 11:11 o\clock

日報(12)あきばれホームページの研修最後のチーム

【研修日報】2014/05/15
ロジカルシンキングテストの問題はロジックツリーについてでした。
テストだったのですが、個人的にはとても楽しかったです。
自分の考えがどんどん繋がっていく、広がっていくと思うとわくわくしてしまいました。


HTML・CSSについては自分の苦手な部分をしっかりと復習しないといけないと感じました。
自分は画像のリンクとfloatについて理解しきれていないので、土日の間でしっかりと勉強したいと思います。


社長の講義では「プロとは何か」ということについて考えました。
成果にこだわり、目標とする成果は高いものを設定している…。
自分はまだまだ高い目標も立てられていませんし、成果にこだわる部分も弱いなと思います。
もっとこだわっていけるようになりたいです。

ふと、あきばれホームページのプロとは何かを考えていました。
お客さまから「本当に簡単に制作できるホームページをありがとうございます」「操作サポートもあって、自分で出来るようになっていく」と評判をいただきますが、
それを支える部分の技術・知識を身につけていかなければと思います。
またより使いたいと思っていただけるようなサービスなどの開発を行なっていくこともプロなのかなと思います。


トップページ制作は…同じミスをしてしまいました。
少しでもミスを減らすどころか、同じところでミス…。反省します。
次は絶対にないようにします。同じことは繰り返しません!!



【研修日報】2014/05/16


チームが変わりました。
S木君とS谷君と一緒のチームです。最後のチーム、頑張っていきましょう。

研修の最後にあるプレゼンは、例年とは違うお題でした。売り上げに繋がるコンテンツの作成とのことですが、かなり難しいです。
お客さまにとって何の情報がほしいのかを考えるのと同時に、自分たちが何をアピールしていく必要があるのかも考えなければなりません。
バランスをとったコンテンツの制作を行わなければならないので作れないと思います。
独りよがりなコンテンツにならないように気を付けていきたいです。


メールテストは2問ありました。
1問目は以前やった内容と似ていましたが、出来たかどうかは分かりません。
前回のテストからだいぶ時間が空いてしまったため、忘れている部分が多かったです。テスト返却後、しっかりと復習していきたいと思います。
2問目は、どの言葉や言い回しを使うとお客さまにとがった印象を与えずに済むかという点で悩みました。
自分のメールは、お客さまから見るとどのように感じるものなのでしょうか。とても気になります。


問題解決力テストのフィードバックでは、皆のMECEでの観点が異なりました。
自分では全く思いつかないもの(コンセントプラグの種類・メガネ保有率など)もあり、見ていてとても楽しいです。
ロジックツリーは階層分けをもう少し細分化するように心がけます。


トップページ制作は、表記ゆれのミスが多かったです。
検索すればすぐに発見できることなので、しっかりと検索をかけて、相互再鑑等の前に拾えるように心掛けていきたいと思います。
まずはどんな単語に表記ゆれが多いのか、洗い出していきます。

Nov 11, 2014 at 02:36 o\clock

日報(11)あきばれホームページ、ライティングテストで悩む

【研修日報】2014/05/13

今日は「いいね!」の担当でした。
緊張のあまり、あまり自分らしさのない話し方になったなと思います。
どんなに緊張していても自分らしい話し方ができるようになるには、やはり経験が必要なのでしょうか。


ライティングテストは頭から煙が…。
最初に渡された文章を読んでも理解できず、また簡単な言葉などに置き換えることもなかなか出来ませんでした。
改めて提出したものを読んでも、パソコンに詳しくない人には分かないだろうと思う文章になっていました。(前回よりは進捗はしたと思いますが…。)

「メールが分かりやすくて、操作が簡単に出来る」といった評判をお客さまからいただきますが、私の文章ではそんな言葉をいただけるほど分かりやすい文章が書けず…。
悩んでいます。どうしたら上手く書けるようになるのか…。


社長からのお話では、「ガソリンとしての利益の追求」について学びました。
高校以来、経済について勉強していなかったので、頭がぐるぐるしていましたが、利益の仕組みなどが分かりました。
頂いているお金の10倍以上の価値はまだまだ出せていないと思うので、少しずつでも出せるように励んでいきたいです。


今日のランチ交流会はK田さんとY口さんとM松さんとでした。
「もし5000万円を持っていて、それを使って一ヶ月間遊ぶとしたら」という面白い話をしました。


トップページ制作は…時間の見積もりが甘いと感じています。
なかなか効率も上がらず、設定した時間内に終わらないことが多いです。
自分の力を過信せず、もう少しゆとりをもった設定にしたいと思います。



【研修日報】2014/05/14


問題解決力講義では、ウォーターフォールと2×2というツールについて学びました。
ウォーターフォールは内容を把握するのにわかりやすく、これはとてもいい方法だなと思います。
自分の業務にも使えると思うので、取り入れていきたいと思います。


ライティングは、やはり難しいなと感じます
。どこまで具体的に話すか、どういった単語に直すかなど、わからないことだらけです。
変に気を遣った文を書いたら、空回りしました。まだまだ下手なので、練習したいと思います。


HTML・CSSの講義はfloatとdisplay、属性・typeについて学びました。
昨日floatについて自習したのですが、全く分からず…T宮さんの説明は分かりやすく、理解することができました。
また属性・typeについても何者なのかが分かり、もやもやとしていた疑問が1つ晴れました。
家に帰ったらちまちまと動かし、復習したいと思います。
あきばれホームページはHTML・CSSを使ってホームページを作る必要がないので、お客さまからは「簡単に自分で更新出来ていい」「こんなに楽に更新出来て良かった」という評判をいただきます。
私はHTML・CSSが面白くてしょうがないですが、面白いと思う人でもすんなり使いこなすには時間がかかると思います。
より簡単にホームページが制作できるように、あきばれホームページを発展させていかなければと決意を新たにしました。


トップページ制作は…今日は修正作業に時間がかかりました。
共通部品の関係上、部品等の入れ直しが多発。
また、今日アサインされた案件もリンク貼りが多く、苦戦しました。
ミスが出ないようにリンクを貼れるように気をつけていきます。